近況報告/202109

f:id:mick_2nd:20210927155345j:image

僕の推し。ウマ娘はサポートRの立ち絵が完成されていて良き。

 

どうもこんにちは、スレスレ月刊みっくです。一応近況報告だけど、久しぶりにやったウマ娘にドハマりしてしまい、冗談抜きで1ヶ月ウマ娘しかしてない気がする。

 

・ワクチンの話

モデルナワクチン2回摂取完了。副反応に怯えながら色々準備をしたが、結局微熱と腕の痛みと浅い眠りくらいしか目立った副反応はなかった。普通に働けたな。

出ないにこしたことはないので無事乗り越えられて一安心。3回目の摂取の噂もあるから油断せずにいこう。早くコロナおさまってくれないかなぁ。

 

・みっく特撮探訪

●セブンガーファイト

f:id:mick_2nd:20210927195151j:image

円谷サブスク登録して最初に見たのがコレって、どうなん?

ウルトラマンZのスピンオフ作品で、シンデレラ怪獣セブンガーが主人公。まぁこのセブンガーは厳密には怪獣じゃないんだけど(以下略)

伝説の珍作ウルトラファイトを熱くオマージュしており、令和の作品とは思えない肉弾戦が見られる。

ウルトラマンZを知らなくてもバカさ加減で笑えるし、ウルトラマンZを知ってればちょっと物語の伏線があったりとさらに楽しめる作品だ。ウルトラマンZ履修済みなら是非とも見てほしい、そしてあわよくば8話から10話も円谷サブスクで見られるようにしてくれ!

今はウマ娘の傍らウルトラマンオーブを履修中。1ヶ月作品1本くらい観たいわね…

 

シャニマス

f:id:mick_2nd:20210925110645j:image

一時期無駄遣いしてだいぶ減ったけど、節約生活(モチベの低下)のおかげでだいぶ戻ってきた。

出ない出ないって言われてたアンティーカ6周目も気がつけば3枚恒常で放り込まれ、気がつけば残り2枚。月岡と幽谷、Viンティーカの救世主となり得るか?

f:id:mick_2nd:20210927144904p:image

追加が来るまではありものでやるしかないから今になって1周目幽谷を用意した。用意はしたが通常ルールだと出番はなさそう。なんらかの特殊ルールならワンチャン。

 

そういえば園田がデュエットというキーワード能力を引っ提げてきた。アンティーカや放クラの復権に期待したいところだが(アンティーカにも来るとは言ってない)、3人ユニットに追いつくにはやはりカード2枚分くらいの仕事をしてほしいところ。さて今回の園田はどうかな?

f:id:mick_2nd:20210925111345p:image

ん?このテキストどこかで…あっ(察し)

f:id:mick_2nd:20210925111350p:image

ダメみたいですね(諦め)

最初期SRと同じ性能のカードはいくらデュエット持ちとはいえ…

グレフェスで5人ユニットが戦える様な調整をお願いします!

 

・プリコネ

f:id:mick_2nd:20210925153509p:image

どうしてそんなことするんですか!天井に頭ぶつけるまでに1枚もSSRが出なかった。

ハツネシオリやら水ノゾミやら1天井分に届かないくらいまでジュエルが減ってしまったので、節約生活を心がけたい。

 

ウマ娘

新キャラが全然引けなくてほぼログイン勢だったが、ハーフアニバーサリーのミッションくらいはやるか〜としぶしぶ育成していたら急にモチベが再燃した。たのしい。

 

◯ヴァルゴ杯お疲れ様でしたと言うことで色々走り書きしておく。

 

●編成


f:id:mick_2nd:20210926144458p:image

f:id:mick_2nd:20210926144453p:image

f:id:mick_2nd:20210926144502p:image

こんな感じ。数ヶ月のブランクと課金額では上位勢に勝てないため、デバフをばらまいて相対的に能力アップをはかる作戦。
さすがにデバフ2枚はやばいとオグリとかスペとかも育ててみたんだけど、納得のいく育成が出来なかったためこの編成で殴り込み。

 

●結果

f:id:mick_2nd:20210927134155p:imagef:id:mick_2nd:20210927134243p:image

グループAには届かなかったが、グループBの決勝で1位を取ることができた。B予選に回ってからはそこそこスズカが逃げ切ってくれたため見れる数字に。(デバフ組はお察し)

 

●所感

・最初のチャンスミーティングがこれでいいのかという疑問はあるが、初心者基準でそこそこ頑張ったのでヨシ。結構楽しかった。

・デバフ自体は体感それなりに有用だったが、マイルという短めの距離でスタミナを攻めて効果があったのかが疑問符。スピード攻めだけ取得して他はステータスなり他のスキルなりを取る方向でもよさそう、要検証。

・スキル発動率の視点で賢さSSを用意したがこれも絞っていいのか、絞るならどこまで絞れるのかも調べておきたい。

 

●記憶の底からスズカが負けたパターンを思い出してみる。

1.最終コーナー終わり際、アンスキが発動する前に先行馬に捲られる

2.水マルゼンを筆頭とした逃げ馬にハナ取り合戦で負ける(主に地固め不発)

3.スズカ固有まで発動したのにウオッカのバケモンみたいな末脚で差される

 

3はアレだが1と2は原因を究明できそう?色々調べて今後の糧としたい。

 

◯チーム競技場

f:id:mick_2nd:20210927153221p:image

9/27の週で初のクラス6入り。なんとか6までは上がれたが今のところ残留ボーダーが見たことのない数値をしている…

f:id:mick_2nd:20210927153233p:image

編成はこんな感じ。まだまだ伸び代があるのでアレコレ育成しながら残留を目指したいところ。(5と6の往復もやむなし)ただダートは手持ち的に伸び代が限られているのがアレ。性能的視点でもキャラ的な意味でもスマートファルコンが欲しい。


f:id:mick_2nd:20210927201359p:image

f:id:mick_2nd:20210927201404p:image

耳ペタンファルコンぐうかわ。

あとはマンハッタンカフェエアシャカールのために頑張ってジュエルを貯めます。デジたんに80回くらい使ったけど(出てない)

 

 

ということで今月分もおわり。

こんな世の中になってしまったが、なんとか充実した人生を送りたいところですね。