近況報告/202108

なんもしてないから今月も近況報告です。

人生を無駄にしている感が半端ない、なんかやることないのか…

 

 

・家から出られん!

コロナくんが張り切りすぎて県独自の緊急事態宣言が発令されるくらい感染拡大してしまった。

ハメを外したい気持ちはよく分かるがここは我慢のしどころと思ってしっかり引き篭もろう。

僕はワクチン1回目をキメたところ。来月の今頃は2回目をキメて副反応で苦しんでいるところだろう。

 

東京五輪

コロナくんの張り切りと出張続きでテレビを眺める場面が多かったため、なんだかんだで五輪をテレビ観戦でそれなりに楽しんだ。

柔道、フェンシングエペ、スポーツクライミング、野球、女子バスケあたりは結構楽しみながら見ることができた。次日本でやるとき生きてるか分からんし楽しめる時に楽しまなくちゃね。

 

RTA in Japan 2021

仕事の合間やゲームの合間に垂れ流しながら観てた、知らんゲームのRTAでも誰かが楽しそうに遊んでるだけで面白いわね。

f:id:mick_2nd:20210820192620j:image

影響されてゲーム買っちゃった、ちょっと触ってみたけどめちゃくちゃムズイ。

これから暇を見つけてはプレイしていく。

 

・みっく特撮探訪

ウルトラマンZ

f:id:mick_2nd:20210817165619j:image

Netflixでおすすめに飛んできたからついつい見てしまった。ハチャメチャに面白かった。どうやら監督自身が特撮オタクらしく、「君たち男の子ならこういうの好きやろ?ン?ワイもや(ニッコリ」というメッセージを作品越しに感じた。はい、その通りです。

最終回や他ウルトラマンの客演回なんかは特に顕著で、特撮好きが望んでいる展開やカメラアングルをふんだんに、これでもかと言わんばかりに押し付けてくれる。たまらん。

ドチャクソマイナー怪獣セブンガーをスターダムに押し上げた名作、男なら誰でも楽しめる。ぜひご覧あれ。そして皆で叫ぼう、「ウルトラマンゼーット!」

 

ウルトラファイト

f:id:mick_2nd:20210817170613j:image

円谷プロを救ったウルトラマンの絞りカス。

訳あって超低予算で撮影された、ウルトラセブンと怪獣たちの殴り合い。超低予算のためカッコいいセットもなく、ウルトラセブンは光線を出さず、カメラカットもなかなか切り替わらない。なんなら木陰から様子を伺ったり、人工物をカメラにうつすせいで着ぐるみ度が高く、人間大にしか見えない

つまり無人の原っぱやどこかで見た採石場で、セブンや怪獣たちが実況とBGMをバックにただひたすら殴り合うだけなのである。

特にシュールなのが178話『必殺!居合の浜』で、

・怪獣2匹が剣を持って向き合いながら、潮騒をバックにあっちこっち往復する

・ほぼ一瞬で決着がつく

・それまで「やー!」だの「たぁ!」だの「おう!」だのしか話さなかった実況が急に「怪獣道とは 生きることと 見つけたり キーラー」と言い出す(普段はベラベラ喋る)

・BGMなし、SEも剣戟と斬撃を除くとなし

となんとも言えない味わいになっている。

他にも

ウルトラセブンがアギラを伴って呑気に山道を歩いている

・ウーが回を重ねることに汚くなっていく

・怪獣が道端で寝ている

・怪獣がライフルを持ってウルトラセブンを追いかけ回す(明らかに銃声が鳴り響いてから回避行動を取っている)

・バルタンがハサミを外して木刀で殴りかかる

ともはやしっちゃかめっちゃか。上記はカオスのごく一部のため、気になる人はウルトラファイトをチェックだ!

 

円谷サブスクに登録してしまったため、ウルトラマンをはじめとする円谷プロ作品が見放題。次は何にしようかな〜

 

 

 

いい加減近況報告のネタもなくなってきた。仕事が忙しいのもあるけどコロナのせいで誰とも遊べないのがヤバい。