【アイマス】シャニマス プロデューサーズカップ挑戦メモ

f:id:mick_2nd:20200504004950j:image

ふらここ凛世は"神"

チケット交換で回収できるようになったから持ってない人は獲得しよう!

 

 

というわけでアイドルマスターシャイニーカラーズ、2周年おめでとうございます。

2周年記念プロデューサーズカップに挑んだ時の所感やらをメモ書きしておく。

 

・プロデュースするアイドル

もちろん杜野凛世。凛世担当Pみっくをよろしくお願いします。

プロデュースアイドルは試行錯誤の結果、新進気鋭の【アイドルロード】杜野凛世を採用。今回のプランだとSPが不足するため、少ないSPでライブスキルを埋められるこのアイドルに白羽の矢が立つことに。こう言う時のためにすでにSSRにしておいた。

 

・サポートアイドル編成

f:id:mick_2nd:20200422000913j:image

こう。甘奈の凸が進んでいないのはイベントをサボったからです。

 

【基本プラン】

・オーディションマスタリー編成でVi1極殴り抜きプラン。この編成だとオーディションを1位突破するたびにVi+15、SP+18(+オーディションボーナス)を獲得できるため、上位オーディションを勝ち抜くステータスの殆どをマスタリーで稼ぐことになる。

・Meだけはどうしようもないため前準備で高めていく。詳しくは後述。

・思い出アピールは1、高くて2。2で火力十分に感じたこともあるが、オーディション漬けの都合上約束を守る余裕がない。あと途中でストップするため余計な朝コミュが発生せず時短になる(気がする)。

・スキルパネル解放

凛世の2.5倍、3倍、3.5倍(140)

→八宮のサンシャインシエスタ!を金バフ経由(反時計回り)(140)

→和泉の金バフ(90)

→凛世の上限解放(50+40)

 

・各シーズンでの立ち回り

【シーズン1】目標…Me220↑

ひたすらラジオ収録と休憩を繰り返す。

和泉の体力サポートで多少ブレるがおおむね達成可能、ビジュアルレッスンか休みの約束が発生したら1回守っておく。

 

【シーズン2】目標…ファン数10万↑

オーディション7回。1万オーディション1回、1.5万オーディション6回でファン数10万人を達成可能。ステータスが低いうちは苦戦するが全て流行1位フルパン。

適宜スキルパネルを掘り進めること、順当に勝てれば凛世3.5倍アピールまでは取得可能。

自由時間は1週。シーズン1で不足したMe補充、約束の達成、1.5万オーディションのいずれか。

1回まではオーディション敗北しても自由時間でリカバリ可能。

 

【シーズン3】目標…ファン数50万↑

オーディション8回。5万オーディション8回で達成可能。流行1位フルパン。

前半ステータスが整ってないタイミングでVoやらDaに突撃すると普通に殴り負ける可能性があるためしっかりパーフェクトを叩くこと。1回負けで最大ファン数230万。1負けの場合でも45万までは稼いでおくと次シーズンでのリカバリが楽。

ここで和泉の金バフまで取れていると上出来。

 

【シーズン4】目標…ファン数260万↑

オーディション8回。

ファン数が50万未満である→5万or10万オーディション。シーズン3で負けている場合のみ。5万オーディションなら1位フルパン、10万オーディションはViフルパン。

ファン数が50万〜100万である→20万オーディション。基本Viフルパン、流行Vi3位の場合は2位フルパン。他アイドルの火力が高い、流行1位の場合2ターンで終わるため出し惜しみをしないこと。

ファン数が100万↑であり流行Viが1位か2位である→30万オーディション、Viフルパン。good連打や不意の思い出アピールで負けるが一喜一憂してると保たない。割り切れ。

ファン数が100万↑であり流行Viが3位である→20万オーディション。2位フルパン。5回くらい30万オーディションを試したが1回も勝てなかったため妥協。

 

【W.I.N.G.】目標…優勝

100万単位でファン数を稼いでいると優勝での1.5万人は誤差に見えてくるが「塵も積もれば山となる」という諺もある。一方最速周回を目指す場合さっさと負けて次に臨む方が早く、ここは自由。僕はわざわざ負けるのもな…と優勝を目指していた。

 

・このプランの利点

おおよそ似たようなステータスに落ち着くため、各シーズン、特に終盤オーディションでやれること、やっちゃダメなことが決まっている。つまり考えることが少ないため脳が死んでても周回できる。

 

・このプランの欠点

1周あたり24〜25回オーディションを繰り返すため、周回時間が単純に長い。どれだけスキップしても30分くらいかかる。

 

シーズン2まで普通にレッスン、シーズン3からオーディションを繰り返し230万を目指すプランもあるが、手持ちが整っていなかった(あと考えるのが面倒だった)ため今回のプランに落ち着いた。

今後走るかは不明だが、まぁもし次回があるならもうちょっと楽なプランで行いたい。

 

・更新プラン

和泉を完凸→シエスタの枠に花八宮でメンタル改善。(なんか引けた)シエスタの変わりにうち来る〜を獲得で更にSPを節約できる。Viは下がるがレッスンでカバー?SP不足がやや解消されるためオーディションマスタリSPの枠を1枚火力枠に変えられる(クリスマス三峰)?要検証。

ハッピー甘奈完凸→サボってすいませんでした。せめてレベル65にしたい。

 

 

以下データ

f:id:mick_2nd:20200503203656j:image

単位:万人 が抜けていました。

 

f:id:mick_2nd:20200503203703j:image

 

f:id:mick_2nd:20200503203700j:image

 

んでこれはメモ帳から発掘された怪文書

 

f:id:mick_2nd:20200504011433j:image

 

なんで走ったかって?知らないですね…

気が向いたら各オーディションの要注意アイドルとかも追加することにする。