【アイマス】シャニマス プロデューサーズカップ挑戦メモ②

f:id:mick_2nd:20201022142406j:image

カイヤナイト冬優子は"青春"

チケット交換で回収できるようになったから持ってない人は獲得しよう!

 

今回はジョギング、色々走法を弄ったので個人用メモ。

 

前回はこちら。

 

 

【はじめに】

今回は100位を狙うのではなく、複数人1000位イン+親愛度上げを目標とした。凛世はなぜか親愛度マックスになっているため、対象は冬優子と甘奈。

冬優子親愛度上げ→甘奈親愛度上げ→凛世ちょっと触ってランクインの計画。

下準備を何も行わずぶっつけ本番でイベントに突入したためプロデュースプランがガタガタである。

 

【前回挑戦とのプロデュースの相違点】

前回…1回のプロデュースで最大260万人プラン(以下プランA)

今回…最大230万人プラン(以下プランB)

プランAとプランBの違いはレッスン回数の差である。プランAはシーズン2からオーディション連打だが、プランBの場合はシーズン3からで済む。つまり休みなどを差し引いても4〜5週ほど多くレッスンやお仕事を実行できるため、必要ステータスを稼ぎやすい。今回はBプランであることを留意。

 

【vs黛冬優子】

・編成

f:id:mick_2nd:20201020165803j:image

前回の凛世編成をちょっと弄った形。

【アイドルロード】…前回の凛世編成を踏襲。Vi特化だしいけると思った(小並感)

【花笑み咲匂う】…オデマスMe枠、いるといないとで安定性が段違い。ライブスキルでのバフも噛み合っている。

【うち来る〜!?】…火力枠兼ライブスキル枠兼ステータス枠。ユニットマスタリーで最強。

【駅線上の日常】…ステータス枠。最初はオデマスSPだったが、複数回やってSPが余りがちだったためこちらに。ユニマスのために入れたがこの枠は要考察、一応ViDaで殴れるが…

【ハッピーの答えはどこに?】…オデマスVi枠、そろそろ復刻してください。

【魔法の階段を上って……】…オデマスSP枠、櫻木枠を変えるなら要編集。

 

《その他特記事項》

・目標数値(シーズン2終了時まで)

↪︎Vi…350 Me…300 SP…200

・獲得パネル

↪︎冬優子ライブスキル×3→和泉ライブスキル(最低280)→適宜上限値やバフなど

・結果

↪︎プロデュース24回、平均178万人

 

・所感

終わってから見ると粗が多く、プロデュース自体も安定しなかった。シーズン3での敗北が目立った印象。今後走る時は根本からプランを練り直す必要あり。

 

 

【vs大崎甘奈】

・編成

f:id:mick_2nd:20201021114453j:image

試行錯誤の末こうなった。

【お散歩サンライト】…無凸でも強いので採用。メンタル回復が偉い。

【サンシャインシエスタ!】…オデマスVi枠、SRとは思えない優秀さ。

【うち来る〜!?】…火力枠、マスタリ体力やバフも見逃せない。

【ハロー、私の「いつも通り」】…ライブスキル枠、4倍も強いが2種のマスタリも抜群に使い勝手が良い。もう少し早く気付くべきだった。

【ふれんど日和】…火力枠、EXスキルも盛ると結構な威力が出る。

【by to illuminate】…オデマスSP枠、階段灯織との選択は好み。

 

《その他特記事項》

・目標数値(シーズン2終了時まで)

↪︎Vi…300 Me…350 SP…220

・獲得パネル

↪︎甘奈ライブスキル→三峰ライブスキル→和泉ライブスキルor八宮ライブスキル(最低300)

・結果

↪︎プロデュース10回、平均200万人

 

・所感

うち来る〜とサンシャインシエスタはどっちでも可。今回は金パネルの強さからうち来る〜を獲得したが、高火力先制攻撃の方が強い場合も多々ある。

花八宮を使えないためメンタルが低くなりがちだが、甘奈のライブスキルでメンタル回復できるためメン死はなかった。上記の冬優子よりは安定したがまだまだ伸び代はありそうだし別プランも考えられるので要検証。これかないしょのスイーツを完凸したらそこを練るのが丸いか。

 

【vs杜野凛世】

f:id:mick_2nd:20201021115328j:image

【われにかへれ】…このために完凸しておいた。

【花笑み咲匂う】…オデマスMe枠。この編成だとViVoアピールも強い。

【うち来る〜!?】…火力枠。調整枠でもあるがなんだかんだ強い。

【ハロー、私の「いつも通り」】…ライブスキル枠、バケモン。もう手放せない。

【ハッピーの答えはどこに?】…オデマスVi枠。そろそろ復刻してください。

【by to illuminate】…オデマスSP枠。サポイベでVoが上がるため階段灯織よりは優先するべき。

 

《その他特記事項》

・目標数値(シーズン2終了時まで)

↪︎Vi…350 Me…380 SP…140

・獲得パネル

↪︎凛世ライブスキル×2→三峰ライブスキル、2.5倍(最低260)→適宜上限値やバフなど

・結果

↪︎プロデュース8回、平均205万人

 

・所感

凛世ライブスキルのステータスアップが余りに強力。弱強合わせて130%バフ、両方取得すると…

○思い出レベル1の思い出アピールでも全体10000超えダメージ(参考画像あり)

f:id:mick_2nd:20201021130335j:image

○思い出レベル3だと20000超えダメージ

○八宮のViVoアピールでVo審査員相手に20000超えダメージ

など、見るだけで笑えてくるような火力が手に入る。このライブスキルが引ければVi3位の30万オーディションもDa審査員を攻撃することにより勝利が狙える。

メンタルダメージUPによる事故要素はあるものの、道中の安定性と30万オーディションでの可能性により総じてPカップ適正あり。屈強なメンタルで事故をカバーでございます…

f:id:mick_2nd:20201022123224j:image

これは屈強なメンタ凛世、これでもメン死する。割り切れ!

 

 

書きたいこと書いたのでおしまい、EXスキルでメンタルを盛りましょう。