近況報告/202307

世の中暑すぎますが皆様息災でしょうか。

暑すぎてまーじで外出する気が起きないため今月も近況報告です。

 

ストリートファイター6

f:id:mick_2nd:20230730230356j:image

あれこれやってモダンリリーでプラチナ1まできた、格ゲーほぼ経験ないけどそこそこ頑張ったらそこそこまでこれた。たのし〜。

トレモで努力したことが対戦で出るようになると圧倒的成長を感じる。そして自分の中で攻略が進めば進むほどやることが増えていく。永遠にできるじゃん。

プラチナ以降はさすがに相手が強く、入れ込み癖を治さないと先に進むのは難しいので練習を続けたいところ。JPと本田とブランカは……あの……うん……………

 

・‘&’ - 空の向こうで咲きますように -

f:id:mick_2nd:20230730235644j:image

ファンタズマゴリアモチベが上がった結果ファンタズマゴリアに参戦してないゲームにまで手を出す始末。おかしいですね。

このゲームも昔やったやつの復習でめちゃくちゃ好きなゲームなんだけど、壮大な物語のゲームはプレイしてて疲れちゃう。加齢を感じる……

読み物としては超面白いんだけど僕のモチベ発散とはちょっとベクトルが違った感ある。次のゲームはもうちょっと気軽に遊べるやつがいいね。

 

ウマ娘

f:id:mick_2nd:20230731220514p:imagef:id:mick_2nd:20230731220812p:image

たいぼうの みずぎスズカを てにいれたぞ!

最近ガチャが調子悪かったから早めに引けてハッピー。ちなみにカツラギエースくんは引けませんでした……………

ウマ娘に限らないんだけど、最近他のゲームが面白すぎてソシャゲに手が伸びないがち。真人間に近づいている。

 

・旧枠モダン

デッキを10個くらい用意して(半分以上は友人から譲り受けた)友人間でパチャパチャ遊んでいる。やることが複雑じゃないしデッキ組むのにあまりお金がかからないし、初心者にもオススメかもしれん。レシピを残してくれる先駆者には感謝しかねぇ。どんどん身内に布教していくぞ。

 

今月はここまで。ありえんくらい暑いが来月は外出する予定がそこそこあるのでもうちょっと充実した記事がかけると思う…思う。思うだけ。

 

 

※この先ピクミン4のネタバレが含まれています。未プレイの人は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクミン4

21日に発売して24日にクリア。土日がピクミンのために消し飛んだが何ら問題なし。氷ピクミンぐうかわ、ピクミンbloomにも実装はよはよはよ。

体験版やった時からマップが綺麗だな〜とは思ってて、ダンジョンみたいなのもあるしピクミン2オマージュ多くて嬉しいな〜と思っていた。

んで製品版買ったらダマグモキャノンだのドドロだのアメフラシだのクイーンチャッピーだの、過去のトラウマ原生生物が大挙として押し寄せてくるマジヤバ作品だった。うれしい。

自軍の装備も充実しているため上手くやれば簡単に倒せるのだが(倒せるとは言ってない)、やはり当時のあいつらと会えたのは嬉しかったね。

そしてラストダンジョンもラスボスも、ともすればトラウマになりそうな破壊力なのが最高。やっぱピクミンはこうじゃなくちゃ。

 

 

f:id:mick_2nd:20230731223836j:image

この絶望感よ。オタカラコンプのためには実質両方倒さなければならない。

他にもドドロとダイオウデメマダラが複数襲いかかってくる激ヤバマップがあったりなど高難度マップを上げると枚挙にいとまがない。みんなもピクミン4、やろう!

 

今度こそ終わり。