【MtG】モダン白単兵士使用感等【メモ】

http://www.seagull-jp.com/mtg.htm

仙台シーガル主催のマジック大戦祭に参加、はじめてモダンのデッキを真面目に組んでいろいろ対戦。ハチャメチャにテンションが上がったのでしぼむうちにデッキの使用感を書き記しておく。

 

f:id:mick_2nd:20190815173618j:image

↑レシピはこちら、人間に見せかけた白単兵士。人間レス兵士も考えたけど流石にカードパワーがアレだったのでパス。

ツイッタに上げたのは大峡谷が抜けてた。

 

【デッキ全体の使用感】

・土地20枚は正解かどうか。土地2で止まった試合もあったがマナフラする試合もあった、体感前者の方が多かった気がするため土地+1は視野。

・序盤の白マナ要求度に比べて白マナが出る土地が少ない、他は強いが土地2(変わり谷のみ)でマリガンなんて場面もあったため一考の余地あり。特に幽霊街は1枚じゃトロンに太刀打ちできない。

 

【各カードの使用感】

◯教区の勇者…クソ強カード、デッキの軸。出せるかどうかで打点が大違いのためなんとか初手に引き込みたい。

◯スレイベンの検査官…息切れ防止。勇者や副官も踏めるし強いんだけど、素のパワーが低いのが少しだけ気になる。まぁ許容範囲だが4枚は微妙なラインか?

◯万神殿の兵士…1マナでパワー2ってだけでも強い、なんか知らんけどアブザンにめちゃ刺さっていた。ライフ回復もほんのり。

△アクロスの英雄、キテオン/歴戦の戦士、ギデオン…破壊不能を得るのは強いが、PWになることで『相手クリーチャーが除去に向かえる打点』となるのがイマイチ。あと忠誠度能力が強くない。勇者をソーサリーの除去から守るのが強いのだろうか、うーん?

◯スレイベンの守護者、サリア…クソ強カード、2t表に着地すれば大抵のデッキが困ってくれる。先制攻撃持ちなのもgood、伝説のため複数並べられないが十分許容範囲内、4枚揃えてよかった。

◯サリアの副官…バケモン、ロードでもあり打点要員にもなる万能カード。8枚積みたい。

△異端聖戦士、サリア…ぼちぼち、2t表守護者サリアから3t表に投げつけると相手は死ぬ。ただ刺さる場面がちょっと限定的、枚数を増やしてサイドに入れておく選択肢?

◯陸軍元帥…兵士を組む理由。全体パンプ、先制攻撃付与、人間なので勇者副官を踏めるといいことずくめ。

民兵のラッパ手…勇者を踏みつつ後続のラッパ手や副官を掘りに行けるのが非常に強い。こっそり警戒持ちなので陸軍元帥と合わせてブロックでも活躍してくれるのが地味〜によい。

△黒き剣のギデオン…3マナ4/4の兵士で採用したがやはり忠誠度能力が戦術と噛み合わない。除去まで忠誠度は伸びなかった。破壊不能が相手ターンまで続けばまだ…

△イーオスのレインジャー…1枚差しだからなんとも、勇者あるいは万神殿を2枚探すのがつよめ。

◯精霊への挑戦…除去回避と最後の一押しで獅子奮迅の活躍。ただ序盤に引きすぎて展開を阻害するパターンもあるため枚数は要検討。

◯流刑への道…説明不要。経験値が足りず打ち込み所が甘かった。

 

◯平地…説明不要。第10版の土地で絵柄を統一したい。

◯トロウケアの敷石…概ね平地のかわり。4枚揃えてデッキ圧縮するプランもあったがテンポを失いそうだったからパス。

△永岩城…概ね平地のかわり。このデッキの中でブッチギリに無駄な買い物だった。ワンチャンサリアやキテオンのダメージを軽減できるぞ(適当)

△シェフェトの砂丘…カードを見た瞬間めちゃ強いテキストに見えたけど使ってみたらただのライフが減る平地だった、ウィニー戦術で5マナまで伸びるはずがない(自明の理)

◯灼陽大峡谷…マナフラ気味になった土地をうまく次の札に変えてくれた、ライフは減るが許容範囲。

△幽霊街…トロン相手に何かできるかと1枚挿しておいたが序盤の 展開を阻害してまでやることじゃない。採用するなら何か他のシナジーが必要、トロウケアの敷石増量?

◯変わり谷…白マナが出ない以外は強かった、強かったが白マナが出ない。速度が必要な対面でクリーチャー化してる場合じゃない状況が多い印象。

 

【身内デッキとの対戦感】

覚えてる試合のみ記載。

vs緑トロン

●負けパターン
・ガン回りからカーンやらウラモグが亜光速で降ってきて死亡
・罠の橋で育った勇者が止められて死亡
・無色の除去がサイドからぶっこまれて死亡
・ワムコで地上に蓋されてもたついてるうちにウギンで死亡

◯勝ちパターン

・サリアでもたつかせてるうちに撲殺

・サイドインの解呪で忘却石を爆破して撲殺

・勇者!2cサリア!3cサリア!

総じて先手を取らないと間に合わない印象、サリアにおんぶにだっこすぎる…

メインからトロンを殺す構築にするかサイド後2勝できるサイドを組むか。

 

vs黒単ゾンビ

先手ゲー、あるいは除去を挑戦でかわせれば。お互い横並びになって挑戦のプロテクションフルパンで勝った試合もあり、やはり精霊への挑戦は神。

 

vsアブザンヘイトベア

ヘイト対象が兵士ではなかったため普通に殴りあい、速度の差でやや有利?全体除去がなかったため悠々と立ち回れた。

 

vs青茶ピリパラコンボ

ビートダウン対コンボはビートダウン有利ってそれ昔から言われてるから… 

サリアで相手の打ち消しを阻害しつつ可及的速やかに撲殺。サリアは神。

 

【今回は採用しなかったが試してみたいカード】

・先兵の精鋭

・ギデオンの法の番人

・剣術の名手

・アブザンの鷹匠

・大隊の歩兵

・古参兵の剣鍛治

 

以上、何か思いついたら適宜追記していく。