【ユニオンアリーナ】ストレイライト軸赤シャニマス メモ書き

今月どっぷりユニオンアリーナで遊んだので、採用カード等についてメモ書き。例によって個人の感想なため別な意見があったらご教授願いたい。

 

◎忙しい人のために

f:id:mick_2nd:20230530181628j:image

この4種がこのカテゴリのキモなので、これらを活かして頑張ろう!

 

◎各カードの所感など

⚪︎キャラクター

・0c七草はづき

f:id:mick_2nd:20230529193245j:image

加速する意味が少ない、退場させることにメリットが見出せない、5c黛で除外するときに《七草はづきアシスト》と見間違える、など強みを活かしづらい。ちょっとはカメラアングルを変えろ。

 

・0c和泉愛依

f:id:mick_2nd:20230529193357j:image

ETBで手札入れ替えはどう考えても強いんだが、レイド先がいないため中盤以降あまり役に立たないのがストレスに感じた。

乗り先や盤面コストのムーブはいくら祈っても出てこないため、上手いこと打点や延命に使えれば強そう。プレイングでケアできるだろうか…

 

・0c芹沢あさひ

f:id:mick_2nd:20230529230858j:image

0c和泉のテキストをこっちに書いてくれれば最強クリーチャーだったのに……

テキストは何もないが、レイド先がまぁまぁ強いためとりあえず4投。芹沢あさひって名前だけで価値があるからね。

 

・0c有栖川夏葉

f:id:mick_2nd:20230529194217j:image

インパクト無効というテキストにどれだけ価値を見出すかによる。《馴染まないで非日常》で拾えない、強いインパクト持ちは大抵狙い撃ちを備えている、そもそもインパクト持ちはこいつがいないタイミングを狙ってくる、次のターンインパクト持ちを除去できてないゲームは大抵負けている、など現状は強みを活かせず。特徴シナジーを活かせない場合は無理に入れるカードではないのかもしれない。

 

・0c園田智代子

f:id:mick_2nd:20230529195052j:image

0cのステップ持ちというだけで採用価値がある。序盤のダメージレースで超強い、《キング・アンド・ヒーロー》で4000打点になれる、後半はそんなに強くないため《馴染まないで非日常》で拾えないデメリットも気にならないとそこそこ噛み合っている良カード。出来れば序盤はこのカードを優先して盤面に送り込みたいところ。

 

・1c黛冬優子

f:id:mick_2nd:20230529195014j:image

1cのステップ持ちというだけで以下略。名前も強いし言うことはないんだが3c黛冬優子が強すぎるため優先度が低くなってしまう悲しきカード。序盤のダメージレースを取るのに使いつつ中盤以降に5cへとレイドできると無駄がない。

 

・2c芹沢あさひ

f:id:mick_2nd:20230529195929j:image

うまくイベントを引ければモリモリとBPが上がる不思議クリーチャー。このカードが打点を通してくれるおかげで呑気にイベントを回すことができる、のかもしれない。

そんな場面はなかなか訪れないが、爆発力はある。芹沢あさひという名前だけで強いからね。

 

・2c和泉愛依

f:id:mick_2nd:20230529204322j:image

和泉愛依という名前のカードは盤面に1枚あればいいため、エナジーラインに居座って2コスト生成という置物適性の高いこのカードは強いのである。2c和泉のおかげで3c黛冬優子を心置きなくレイドでフロントに送り出せるのだ。

 

・3c黛冬優子

f:id:mick_2nd:20230529202320j:image

ストレイ軸の要であるカード、デッキを掘りながらイベントにアクセスできる。

このカードで探すことができる《馴染まないで非日常》《ノー墨・勝者フェイス》《七草はづきアシスト》あたりは本当に強いイベントであり、上から4枚とはいえ強いイベントに早く触りにいけるのはめちゃくちゃ強い。イベントを掘ることにより他のイベントシナジーなカードとも実質シナジーしており、デッキの全てのカードとシナジーしていると言っても過言ではない。(過言です)

いらんイベントをめくったら手札に加えてそのまま捨てれば墓地イベントカウントを増やせるので5c冬優子がちょっと早く機能するのもプチ強ポイント。総じてめちゃつよカード、イラストアドも高くて最強。イベントを捲れなかった時はユニオンアリーナやめて美味いラーメンでも食いに行こう。

 

・4c和泉愛依

f:id:mick_2nd:20230529232656j:image

本日の議論カード。ムーブが大振りだがやってることはえらく強い、強いんだが大振りすぎて扱いが難しい。先手の3ターン目くらいに3c黛と一緒に出すとめちゃくちゃ強い、あとは2回くらい除去を撃ってお互い息切れしそうなタイミングで着地させるといい感じ。

沢山引いても困るカードであるため、デッキに2〜3枚に抑えて《馴染まないで非日常》でアクセスしに行くのが賢そう。

 

・4c芹沢あさひ

f:id:mick_2nd:20230529233540j:image

ストレイ軸のフィニッシャーでありアタッカーでありドローソース。普段はインパクト会得までやらんくても強い。

イベントを使用してる時点で何らかのアドバンテージを得ているため、レイドによるアド損はそんなに気にならない。4枚積むのもよさそうだが、序盤に来て欲しくないため3枚くらいがいいラインという印象。イベントさえ使えればタイミングを選ばず強いのは確かだが、継続的なテキストがある実質4000打点はこのカードのみのため真っ先に除去が飛んでくるので注意。

 

・4c園田智代子

f:id:mick_2nd:20230531072038j:image

超スーパーウルトラ激アツワンチャン枠。4c芹沢あたりを守れるとめちゃくちゃ強そうなんだけどなかなか狙うチャンスがない。

 

・5c黛冬優子

f:id:mick_2nd:20230529234423j:image

ストレイ軸の基準となるカード。ストレイを組む理由であり、このカードを強く使うためにデッキを組んでいるところがある。

下準備は必要だが下準備さえすれば本当に強いカードであり、ゲーム全体を通していかにこのカードを活かすかを考える必要がある。

相手のフィニッシャーを除去するもよし、小粒を露払いしてダメージを取りに行ってもよし。どうしても4000で攻撃したい時は効果を使わずただただレイドする時もある(よわい)。

総じて『活かすのが難しいが乗りこなせば非常に強力なカード』というイメージ。

 

⚪︎イベント

・《馴染まないで非日常》

f:id:mick_2nd:20230530075006j:image

ストレイ軸の要であるカードその2。このカードで特徴ストレイの強いカード(主に黛冬優子)をかき集めることによりデッキの再現性を高めていけ。

 

・《ノー墨・勝者フェイス》

f:id:mick_2nd:20230530075319j:image

条件さえ満たせば問答無用の強カード、このカードの条件を満たすためだけに和泉を採用している。

手から撃ってもトリガーで捲っても強い。おまけの手札入れ替えもいぶし銀。

条件を満たしてもBP4000までしか除去できないため、仮想的に合わせて5c黛と使い分けていきたいところ。

 

・《七草はづきアシスト》

f:id:mick_2nd:20230530080650j:image

説明不要の強カード、ユニオンアリーナの参加チケット。灰流うららとか増殖するGみたいなもん。

イベントシナジーがあるため強いイベントをより強く使えるのもストレイの利点と言える。

 

・《腹が減っては戦はできぬ》

f:id:mick_2nd:20230530080839j:image

シナジーが強そうに見えてそこまで強くないカード。一応2c芹沢や4c芹沢とは相性がいいように見えるが、痒いところに手が届かないカードみたいな印象。せめてBP+2000にするかカードを1枚引きませんか?

 

・《キング・アンド・ヒーロー》

f:id:mick_2nd:20230530080848j:image

《腹が減っては戦はできぬ》が絶妙に使いづらいため代替カードを探しており、それなら盤面取れる可能性のあるこのカードが採用の可能性あり。

0c園田の欄でも書いたがBP2000以上に使えば打点が通るラインとなるためちょっと強そう、未知数。ちなみに相手フロントラインに対象がいなくても使用できます。

 

⚪︎まだ試してないけどワンチャンありそうなカード

・《グッド・ラック・ボール》

f:id:mick_2nd:20230530080923j:image

初見時は「これ撃つ暇あるか??」枠だったが、ゲームの理解が進み序盤からのライフレースが重要だと分かるとイベント使いつつ1点与えるこのカードはワンチャンありそうに見えてきた。

手札も増やさないし盤面にも干渉しないカード撃ってる暇あるか????という意見も脳内にある、試してみないと分からん。

 

・2c有栖川夏葉

f:id:mick_2nd:20230531071630j:image

このテのカードはETB能力と組み合わせるって僕知ってますよ〜。

ストレイのプールで該当するのは0c和泉、手札入れ替えを複数回使えたら流石に強そうだが…と言ったところ。

 

・3c園田智代子

f:id:mick_2nd:20230531071951j:image

めちゃくちゃなにかできそうなことが書いてあるんだけどどうですか?そんなことない?そう…

 

・これだけですか?

これだけです。放課後の女どもは身内シナジーしまくっててストレイに出張したくなさそうにしている。

 

 

◎デッキの変遷

f:id:mick_2nd:20230531071256p:image

叩き台。ノウハウがまるで分からない、公式の動画を見て仮組みした。

 

f:id:mick_2nd:20230531071340p:image

ver2.0。インパクト無効が強い(という噂を聞いた)ためお試しで採用。

 

f:id:mick_2nd:20230531071407p:image

ver3.0。エナジーが足りなくて5c冬優子が出せない場面に遭遇したため2c和泉を増量。そりゃそうだ。

 

f:id:mick_2nd:20230531071504p:image

ver4.0。夜中に『和泉愛依と名のつくカード弱くないか?』と思い立ち、ゲーム中に2枚くらい出せればいいくらいまで和泉愛依を絞ってみた。体感もうちょっと絞れそうだがそこまでして入れたいカードは…と言ったところ。代わりに0cと4cの園田を投入。

このプランかなり手応えが良いのでぜひ試してみてほしい。

 

f:id:mick_2nd:20230531071521p:image

ver.4.1。イベント枠をちょっと弄っただけ。このレシピでとりあえずショップ大会優勝、ストレイ最高!

このレシピが現状の完成系となる。細部を調整する余地はありそうだが骨組みとしてはいいところではないだろうか。

 

◎デッキ回す時に気をつけてること

・早い段階からダメージを取ること。

これはあくまで体感の話だが、相手の盤面が整ってない時点で2回くらいアタック出来た方が今後の展開がよくなる気がする。ダブルステップを活用しよう。

・仮想敵によって除去を使い分けること。

5c黛の効果をBP4000に使わない(BP4000は《ノー墨・勝者フェイス》でも処理できるため)みたいなこと。伝われ!!

・3c黛や《馴染まないで非日常》でデッキ下に送ったカードを可能な限り覚えておくこと。

効果の使用1回につき3枚ほど『このゲームに関わらないカード』を把握できる。「このゲーム、スペシャルがあまり見えてないからライブにあるかも」みたいにライフエリアのカードがある程度想像できたりもする。

・3c黛が手に吸い付くようにお祈りする。

 

とりあえず走り書き、今後も回す予定なので気付きがあったら適宜追加していこうと思う。