【MtG】パワー分カードを引くやつまとめ【EDH】

パワー分カードを引く類のカードリストが探しても見つからなかったのでまとめておく。EDH用だけど他にも用途があるかも。いちおう色別。

 

【メモ】…テキストだけ見た所感、実際の使い勝手とは異なる場合があります。

 

2018/10/12 検索漏れがあったので追加。

2018/10/12 ページ作成。

 

ーーーー白ーーーー

ーーーー青ーーーー

機知の勇者/Champion of Wits  (2)(青)

クリーチャー ― ナーガ・ウィザード HOU, レア
機知の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい枚数のカードを引いてもよい。そうしたなら、カード2枚を捨てる。

永遠(5)(青)(青)

2/1

【メモ】永遠か他のパワーを上げるギミックでアド。何も考えずにキャストしても強そう。

 

易者の霊/Diviner Spirit  (4)(青)

クリーチャー ― スピリット C13, アンコモン
易者の霊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたとそのプレイヤーはそれぞれその点数に等しい枚数のカードを引く。

2/4

【メモ】交渉用、打点を上げたいところだが上げすぎるとどこも殴って欲しがらなくなる。

 

ーーーー黒ーーーー

ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas  (3)(黒)

クリーチャー ― 人間・ウィザード M13, レア
ボーラスの信奉者が戦場に出たとき、他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。Xはそのクリーチャーのパワーである。

2/1

【メモ】単体だと仕事がない。統率者をサクッてもいいけど赤の一時コントロール奪取と組み合わせるとうまあじ

 

黒き誓約、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis of the Black Oath  (3)(黒)(黒)

伝説のプレインズウォーカー ― ニクシリス C14, 神話レア
[+2]:各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。

[-2]:飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたは2点のライフを失う。

[-8]:あなたは「(1)(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。Xは、その生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ紋章を得る。

黒き誓約、オブ・ニクシリスは統率者として使用できる。

3

【メモ】大マイナスで得られる紋章がこのテキスト。ライフ回復付き。

得られるんですかね…

 

ーーーー赤ーーーー

ーーーー緑ーーーー

生命の遺産/Life's Legacy  (1)(緑)

ソーサリー M15, レア
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。

その生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。

【メモ】打ち消しが怖いが、軽いため後続に迷惑をかけにくい。

 

狩人の眼識/Hunter's Insight  (2)(緑)

インスタント M12, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーがいずれかのプレイヤーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。

【メモ】打点通した分だけドローできる。トランプルを付与するか、ブロックされなかったクリーチャーに当てて幸せになろう。

 

生命線のハイドラ/Lifeblood Hydra  (X)(緑)(緑)(緑)

クリーチャー ― ハイドラ C14, レア
トランプル

生命線のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。

生命線のハイドラが死亡したとき、あなたはこれのパワーに等しい点数のライフを得て、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。

0/0

【メモ】タフネス分のライフ回復付き。X=3くらいで出せれば儲けもん、可能なら強化してから〆たい。

 

重大な落下/Momentous Fall  (2)(緑)(緑)

インスタント ROE, レア
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。

あなたはその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後、それのタフネスに等しい点数のライフを得る。

【メモ】タフネス分回復付き。インスタントなので除去スタックや相手の隙を突いて使える。

 

よりよい品物/Greater Good  (2)(緑)(緑)

エンチャント 9ED, レア
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたは、生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後カードを3枚捨てる。

【メモ】置物なので何回も使える。墓地が肥やせるのもポイント。

 

狩人の勇気/Hunter's Prowess  (4)(緑)

ソーサリー BNG, レア
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに、トランプルと「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。」を得る。

【メモ】パワー修正も偉いしトランプルも付与してくれるため使い勝手が良い。ただ重さが気になる。

 

魂の威厳/Soul's Majesty  (4)(緑)

ソーサリー CON, レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それのパワーに等しい枚数のカードを引く。

【メモ】シンプル。対応で除去されて悲しみを背負わないように。

 

原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter  (2)(緑)(緑)(緑)

伝説のプレインズウォーカー ― ガラク M13, 神話レア
[+1]:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい枚数のカードを引く。

[-6]:あなたがコントロールする土地1つにつき、緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

3

【メモ】小マイナスで最大パワー分ドロー。小プラスでパワー3が出るため単体である程度完結している。出してすぐ小マイナスを起動すると死ぬがコスト的に妥当か?

 

リシュカーの巧技/Rishkar's Expertise  (4)(緑)(緑)

ソーサリー AER, レア
あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい枚数のカードを引く。

あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが5以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

【メモ】ドローしてから唱えるためテンポロスをある程度抑えられる。できれば4-5マナの呪文を唱えたいところ。

 

ニッサの天啓/Nissa's Revelation  (5)(緑)(緑)

ソーサリー ORI, レア
占術5を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそのカードのパワーに等しい枚数のカードを引き、それのタフネスに等しい点数のライフを得る。

【メモ】盤面参照ではないが、いちおうパワー分ドローなので加筆。5枚くらい引きたい。

 

ーーーー多色ーーーー

 

冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie  (1)(緑/青)(緑/青)

クリーチャー ― マーフォーク・ならず者 EVE, レア
島渡り

冷淡なセルキーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい枚数のカードを引いてもよい。

1/1

【メモ】単体でも島渡り版の《泥棒カササギ》。パワーを上げれば宇宙。青い相手をしばきまくれ!

 

記憶への消失/Vanish into Memory  (2)(白)(青)

インスタント CSP, アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。そうした場合、そのクリーチャーのタフネスに等しい枚数のカードを捨てる。

【メモ】相手に撃ち込むのは色々と現実的じゃないが白青でこのカードを使ってアドが取れるクリーチャーとは…?

cip能力を再利用しつつ手札入れ替える使い方がベターか。

 

光り眼のネフィリム/Glint-Eye Nephilim  (青)(黒)(赤)(緑)

クリーチャー ― ネフィリム GPT, レア
光り眼のネフィリムがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。

(1),カードを1枚捨てる:光り眼のネフィリムはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

2/2

【メモ】能力は自己完結してるがいかんせん色拘束が…

 

よじれた正義/Twisted Justice  (4)(青)(黒)

ソーサリー RAV, アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。

【メモ】相手に撃ち込んでもマナクリーチャーが死ぬだけに見える、これもやはり自軍クリーチャーに撃ち込むべきか。

サクりたいクリーチャーが先に除去されると泣きそうになるが我慢だ。

 

首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana  (2)(緑)(緑)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― マーフォーク・ウィザード GTC, 神話レア
首席議長ゼガーナは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは、あなたがコントロールする他のクリーチャーの中の最大のパワーである。

首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。

1/1

【メモ】統率者に据えたデッキはよく見るが、青緑のデカい統率者横に出てくるだけでも強そう。

 

 

以上。思ったより多くなかった。