【サイファ】東北予選で使ったリズ レシピ解説

f:id:mick_2nd:20180304210318p:image

フェス限しきにゃん引けました!

 

こんにちは、東北で3番目に強い男です。

この度日本一決定戦東北予選に赤青リズで参加し、第3位という結果でした。今後のためにデッキレシピを整理し、採用理由などを書いていきます。

 

・デッキ選択

リズ一択です。

1弾の頃からずっとリズを握り続け、試行錯誤を繰り返し、経験値を蓄積してきました。

新弾が出てからも環境を見据え、いわゆるガチデッキ相手でも勝てると踏んだのでリズで出ることを決断しました。

f:id:mick_2nd:20180228102408j:image

前回も貼りましたがレシピはこちら。結構な自信作でした。

 

http://mick-2nd.hatenablog.jp/entry/2018/02/24/233755

対戦レポートはこちら。大きなプレミもなく戦い抜くことができました、なお事故はする模様

 

・リズ(1c4枚 1弾3c4枚 8弾3c1枚)

主人公です。

本当はもう1枚枠を作りたかったのですが、1cとバトルシスターをフル投入している以上候補が花嫁か2cしかなく、どちらも積極的に枠を割きたいカードではなかったためこの枚数に落ち着きました。新1cの追加が待ち遠しい…

 

・マリアベル(1弾1c4枚)

自ターン中リズの打点をふた回りほどかち上げてくれます。相手ターン中も上げてくんね?ダメ?あっそう…

少なくとも3ターン目くらいまでには1枚握っておきたかったので4枚、ただ思考停止で4枠使ったので1枚くらい枠削れたんじゃないか考えるべきだったような気がします。

 

・ヘンリー(1弾1c4枚 1弾3c4枚)

ハンデスすれば勝てるんだよな〜〜!!

下級の暗闇の紋章も上級の死の呪いもスライムもすべて使いこなせるのはリズの特権です、全て相手の手札に干渉するテキストなのでひたすら使い倒していきたい。

決勝トーナメントのアル戦でも細い勝ち筋を掴めたのは死の呪いのおかげだと思ってます。

詰めで強いのはもちろんのこと、死の呪いで手札を縛るだけでイージーウィンできる相手が一定数いるので削る理由が見当たらない。なにより僕がハンデス大好きなんですよ〜ということで4枚ずつ。下級ヘンリー増えないかなぁ。

 

・サーリャ(1弾1c4枚)

追加の暗闇の紋章枠兼先1ユベロ弓対策です。

リバ消費なしで先1ユベロを合法的に始末できる手段がサーリャとユベロしかおらず、環境や仮想敵を見据えて暗闇の紋章を増量しても問題ないと判断し勇気の4枚投入を決断しました。

予選中に暗闇の紋章増量の効果を実感することはありませんでしたが、後衛の処理という与えられた役割は果たしてくれたと思います。

 

・ノノ(3c4枚)

説明不要のイカサマカード。ノノにアクセスしやすいっていうのもリズの強みのひとつだと思います。

ここまでノノにおんぶに抱っこなデッキは今の世の中を見渡してもリズとチキくらいしかいないんじゃないでしょうか。絆さえ伸ばせればただ強カードなので4枚。ユベロを試してた一時期「魔術紋章あるしノノ1枚削ってもよくね?」的な発想で3枚で回してたんですけど、さっぱり出せなくて結局4枚に落ち着きました。

 

・エフィ(1c3枚 11弾3c3枚)

バトルシスターリズ期待の星です。

 有利な時のひと押しにはもちろん、不利な時でも80という高い数値から盤面処理や盤面維持に回れるのも偉いんですが、前も書いた通りアクションがデカイので他に何もできないのが悩みどころです。特に7絆の時にノノと一緒に出せないのがだいぶ気になってました。

とはいえ支援30だし決まればめちゃ強いし…と使える枠と相談しながら色々と枚数を試行錯誤した結果、すれすれ狙えなくもない3枚ずつに落ち着きました。というか妥協しました。

 この枠は熟考の余地がありますね…

 

・レナ(3c4枚)

バトルシスターリズの要です。

リズを使い慣れた人やリズを使われ慣れた人には説明不要かと思われますが、ここからリズにもマリアベルにもヘンリーにもエフィにもマルスにも運び手にもアクセスできる夢のようなカードです。レナを如何に生かし、どれだけ多く聖者の祝福を起動するかが勝負に直結すると言っても過言ではありません。

当然のように4枚。OCの爆弾がばら撒かれたので赤の枠を色々試行錯誤しましたが、リズにおけるレナの柔軟性には敵いませんでした。

今回の予選でもほぼ全ての試合で出撃し、活躍してくれました。やっぱりレナがナンバーワン!

 

マルス(1弾1c3枚)

相手の盤面を引っ掻き回すいぶし銀です。

弾が進むごとに若き英雄を宣言する機会が減少し、これそろそろ全抜きあるかなぁと考えていたところにエフラムエイリークというマルスがガン刺さりする相手が登場しました。他にも相手の厄介なアタッカー(ギュンターとか)を後衛に押し込めたり、相手主人公を移動させてリズの餌を釣り出すプレイングももちろん可能です。たしかに宣言する回数は減りましたが、減っただけでこの移動スキルはリズに必要だと判断しました。

手札にはこなくてもいいけどいざって時のためにレナで確実にアクセスしたいので3枚。2枚にしたら落ちないわオーブに埋まるわで全然うまくいきませんでした、サイファハイランダー戦術は難しすぎる。

 

・クレア(4c2枚)

今回のデッキのオシャレポイントです。

オシャレポイントとか書きましたが冗談でもなんでもなく強いです。前にも書きましたが、リズにはマリアベルという捻るのに最適なカードが自然と入るため、クレアの実力が最大限に発揮できます。

2戦あったアル戦では両方で都合よく引き込み、リズの回避札をがめるのに一役買ってくれました。

 http://mick-2nd.hatenablog.jp/entry/2018/02/01/175041

前の記事はこちら。

80という信用できる打点、主人公を退避エリアから回収できる(回避を強要できる札をリズの横に並べられる)という強さ、支援30、とリズで回収できない以外は素晴らしい性能です。枠の関係で2枚ですが、なんとかもう一枠作って3枚入れたかったですね。

 

・ユベロ(1c4枚)

先手1cユベロを処理しつつ暗闇の紋章をめくってもらいます。

魔術マルスほどではありませんがそれなりに魔法と杖が多いため、おおよそ50%でユベロの最大打点70を発揮できます。(24/49)

魔術の紋章持ちであり、デッキの暗闇の紋章を1ターン目、後衛から捲りにいける唯一のユニットとして採用しました。最序盤に引きたいので4枚。

赤青にもう1種類暗闇の紋章があればなぁとぼんやり考えています。

 

・シンシア(1c2枚)

天空の運び手です。シンシアを選んだ理由は青の運び手で一番絵が好きだからです。

なんやかんやでリズを後衛に下げてライフを守るムーブは重要なので2枠作りました。別名称1枚1枚の方がいいと言う意見もありますが運び手を2枚盤面に並べるよりも詰めの場面や緊急時に運び手が必殺攻撃できる方がリズにとっては重要だと思います。

 

環境に増えてきた戦闘力80に打点を通すためにエフィやクレアを、初手に弓やユベロを出してくる相手対策にユベロやサーリャを採用した以外はいつものリズって感じですね。

リズは仮想敵を設定して採用カードを大きく変えるよりも、変更を最小限に留めて固定枠の中で回し方を変えた方がいいと思います。どんな相手でも安定した動きが出来る(やることが変わらない)のがリズの利点でもあるので、これからもめげずに頑張っていきたいと思います。

 

レシピ解説するの難しいですね…

もっとこんなこと書いた方がいいよってことがあれば教えてください。鵜呑みにします。

 

それではこの辺で

あまねくリズラーに希望の光があらんことを