11弾とその他とリズ

 

早速更新します

 

11弾が発売されてしばらく経ちましたね。
オーバークラスをはじめとした面白いオモチャをやまほど配ってもらったので、リズでも色々試してみました。新旧織り交ぜて色々思ったことを書きなぐります。たまにエアプも混じってます。
青の部分はあまり入れ替えるところがなさそうなので赤青リズにおける赤い部分の考察文となります、ご了承ください

 

・【見つめる黒翼 エフィ】

f:id:mick_2nd:20180201173757p:image
お料理、得意なんです!
相手のオーブを1枚もぎつつ80で盤面を刈り取りにいけるのでなかなか使い勝手がいいです。1ターンだけとはいえ80で居座ってくれるので盤面維持に協力してくれたり除去の的になってくれるのも高得点。支援値も30と高くリズの長年の課題である支援値の低さを克服する魅力的なカードと言えるでしょう。
ただ1+4とムーブが大雑把なので他のことが出来ない(特にレナを絡めにくい)とか1cが盤面だとバニラだとかアルムがいないとテキストが半分(1cも考えると2/3)死んでいるとか早いターンで効果が使えないとか結構問題点も見えています。
そもそもエフィを何枚採用するか、死んだテキストを生き返らせるためにアルムを採用するかどうか、採用するならどのアルムを何枚採用するのかも含めて色々練り甲斐があるいいカードだと思います。あなたにたにたに…

 

・【究極の聖女 ジェニー】

f:id:mick_2nd:20180201174507p:image
アドを取りつつ相手にパンチを入れられるスーパースペックカード、リザーブも選択肢に入るリズなら無条件で投入安定!…なんてことは微塵もなく、結構頻繁にリバを使う赤青リズだと結構余裕がなかったりします。
リズで拾えない→トップから引きたいから枠を多く割きたい(もしくは魔術の紋章で引き込みたい)→どこにそんな枠あんねん…なんてことにもなりがち。
引けたら本当に強いんだけど引けるかどうかは別問題、自分の運命力に自信がある人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。ただ無理やり4枠作ってブッ込むだけでも十二分に仕事はすると思います

 

・【高飛車お嬢様 クレア】

f:id:mick_2nd:20180201173929p:image
赤い味方を捻って主人公の戦闘力をあげられるらしいです、らしいって言うのはこの記事を作ろうとして11弾の赤いカード見漁ってたら「こんなんいたなぁ」って付け足したからです。
後衛に出してタダでリズの打点上げるbotになるか1cマルスと同時に出して後衛の処理に回ってもらうか、色々使い道はありそうですが4cと名前が被ってるのが如何ともしがたい。
まぁデッキの支援値が上がるんで悪いカードでは決してないです、リズで拾えるクレアの回避札って意味もあると思うので(1cならレナでも拾えるけど)悪くないカードだと思います

 

・【光輝なる騎士道 クレーベ】

f:id:mick_2nd:20180201173901p:image
んん〜〜サインがおしゃれ!
リズで1cマルスが使いやすい理由として『マリアベルやインバースみたいな捻りやすいユニットが豊富に入る』ってのがあるんですけど(個人の感想です)、クレーベはその置物を流用して全体にバフをかけてくれます
殴った後は自分を下げて自分をひねり続けて次ターン以降のリズたちをサポートする、もしくは運び手や天空の紋章でまた攻撃に参加し下がる、あるいはリズを下げてライフを守ってもいい。ムーブとしては無駄がないことが分かります。前述した3cクレアとも相性がいいです。
ただリズで拾えないのと支援値がアレなので枚数は相談したいところ

 

・【闇まとう魔道少女 デューテ】

f:id:mick_2nd:20180201173945p:image
ちょくちょくリズでの採用も見られるサイキックハンデスガール、ヘンリーやら暗闇の紋章やらで相手の手札を絞っていくリズとはすべてのテキストが噛み合ってます。ただモルガーナを戦術に組み込もうとするとデッキの大半を組み替えなければならなさそうかな?
上級2下級2とかに抑えて揃えばいいね!くらいの気持ちで使うのが賢いのではないでしょうか、ジェニーの項でも書いたけどリズにとって『リズで拾えない』ってだけで採用をためらう理由としては十分なのです

 

・【高貴なる解放の翼 クレア】

f:id:mick_2nd:20180201174945p:image
クレーベと名前がややこしいですね。
敵を撃破しつつ退避からリズを回収できるので前のめりな相手によく刺さります、例によって置物をひねれば80と信用できる数値から攻撃できるのも偉いところ。前述したとおりユニットを一体ひねるというコストはリズにとってはさして重くないです。
例によってリズで拾えませんが、気持ち的には使い捨てで維持するようなユニットでもなさそうなので問題なさそうです。
レナが起動できない時の4ターン目の解答としてはトップクラスのテキストだと思います

 

・【白亜の守護騎士 コンラート】【蘇りし竜 ドラゴンゾンビ】(【忠義の古強者 ジェイガン】)

f:id:mick_2nd:20180201174215p:image f:id:mick_2nd:20180201174450p:image f:id:mick_2nd:20180201174211p:image 
エフィやクレアの枚数を厚くすることにより、『リズで拾える戦闘力70』という強みがかなり増したと言えるでしょう。戦線維持力がダンチです。たぶん。
条件を達成する必要があるがリズだけでなくレナも絡められる上に身代わりテキストまであるコンラート、無条件で70であるドラゴンゾンビ、絆に埋められずレナが反応しないが支援で足を引っ張ることもないジェイガン、一長一短ですね。個人的な好みだとドラゴンゾンビです

 

 

パッと思いついたのはここら辺ですかね?レナやマルスに関しては今更感あると思うので省きます。需要があったら書きます。

他にも僕が知らないところで強いカードが見えているかもしれないので、こんなカードもあるよって情報はあとでコッソリ教えてください。

 

今日はここまで、何かネタを考えます。

 

f:id:mick_2nd:20180201174713p:image

かわいいですね