歯周病になった

久しぶりの日記がこんなんでいいのか??

 

ゴールデンウィークあたりにはちゃめちゃ歯周病に悩まされ死ぬ思いをしたので、今後のためにレポートを書いておく。

 

・症状と経過

◯以前より 奥歯で硬いものを噛むとちょっと痛い。虫歯気味なのもあり、そのうち歯医者に行かないとなぁと思いながら日々を過ごす。

◯05/02 急に左上奥歯のあたりが痛み出す。銀歯に治療した歯が刺さるように痛む、頭痛薬をガブ飲みしてケア。バッチリ効いて頭痛薬の効能を体感する。

◯05/03〜05 日に日に痛みが増してくる。頭痛薬も効きにくくなり、薬が切れると痛みで眠りが覚めるためコンディションとテンションが低い日々が続く。(1日3〜4時間しか眠れない)昼飯に唐揚げ定食を頼んで大後悔した、痛くて味わえたもんじゃない。

◯05/06 無理矢理仕事を片付けて歯医者へ。歯周病の診断、歯と歯茎の隙間に検査用の細い棒が1cmくらい入っているらしい。噛むと痛いのに何故か噛み合わせを見る流れになり何回も歯軋りをさせられる、アホなのか?治療とクリーニングを受け、軟膏を塗ってもらい、化膿止めと痛み止めを貰う。

◯05/07 ジンジンとした痛みが続く。患部近くの頬が腫れてくる。触ると頬が痛いし、腫れが顎の関節や上唇あたりまで広がり喋りにくい。

◯05/08 痛みは気持ち引いたが未だに腫れがひどい。膿が溜まっているのか歯茎が水ぶくれのように。頬は相変わらず痛いし顎の関節も痛いので口が大きく開けられない。

◯05/09 処方された薬を飲んでたらだんだん痛みが引いてきたが、噛むとまだまだ痛い。頬の腫れもまだ引かず。

◯05/10 だんだん良くなってきている。噛むことの痛みはマシになってきたが頬の腫れと痛みはまだ健在。

◯05/11 噛むことの痛みは頑張れば我慢できる程度にはなったが頰の晴れと痛みはまだ残っている。調子に乗って唐揚げ定食を頼んでちょっと後悔した。

◯05/12 噛むことの痛みはほとんど感じず、頬の腫れと痛みも引いてきた。こんな急によくなることあんの?とビックリする。

◯05/13 痛みはほぼなくなる。再び歯医者へ。軟膏を塗ってもらう。今回はよくなったが予断は許さない、悪くなると抜歯もあるぞと脅される。

 

・治療中やったことや心がけたこと

◯歯磨き粉を歯周病歯槽膿漏に効くやつにした

◯薬をかかさず飲む(頭痛薬を含む)

◯歯磨きの回数を増やす(寝る前のみだったのが可能な限り毎食後に)

◯歯磨きの時間を増やす(youtubeで短めの動画1本視聴するつもりで10分くらい磨いた)

◯歯磨きは患部を念入りに(血をしっかり出すイメージ)

 

というわけで完治とまではいかないが日常生活を普通に送れる程度には回復した。ほとんど前触れもなく痛みが襲いかかってきたため予測不能、日頃の心がけが非常に重要。

この世の終わりなんじゃないかってくらい痛かったから日頃からケアはしていかないと痛感した次第である。