【FE風花雪月】青獅子1周目クリアまとめ【ネタバレ注意】

ファイアーエムブレム風花雪月、1周目(青獅子の学級、ノーマルクラシック)終了。購入から7日、プレイ時間はゲーム時間で44時間とちょっと。
感想や所感をまとめておく。
ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ユニット使用感】


クラスの偏移なども記す。

・ベレト(ミック)
平民→剣士→傭兵→勇者→ニルヴァーナ
削ってよし、トドメを刺してよし、回復してよしと八面六臂の大活躍。ずっとニルヴァーナのままだったが最後は魔法攻撃ばかりしてたからエピタフあたりにクラスチェンジしてもよかったかも。

 

・ディミトリ
貴族→兵士→ソシアルナイト→ロード→ハイロード→マスターロード
バケモン。手槍を持って歩いているだけで敵が溶けていくため後半は自重気味だった。クソ高いHPと馬鹿力でラスボスも難なく蹴散らすその姿はかのルネス王国の王子を彷彿させるものであった。

 

・ドゥドゥー
平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト
鉄壁。壁役として終始活躍してくれた。謎追撃と勇者武器で処理能力もバッチリ。
途中シナリオ都合でロストと思い込んで結構凹んでいたが、物語を進めていたらサラッと帰ってきて「ドゥドゥ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」って叫んだ。よかったね。

 

・フェリクス
貴族→剣士→盗賊→ソードマスター→エピタフ
剣も魔法も使えるし回復できるしアイテム盗めるしでベレトに次ぐ万能キャラに。トロンを習得できるのが大きかった。こいつなんでもできるな…
拳なんかは使ってないし幅広い運用ができるユニットだと思う、移動力が馬と同じキャラだったら完璧だった。

 

・アッシュ
平民→戦士→アーチャー→修道士→プリースト→アーチャー→スナイパー
キャラが刺さらないのとベルナデッタをスカウト出来てしまったがため、あえなく2軍。枠の関係でちょくちょく出撃しては勇者の弓でドラゴンナイトを叩き落としていた。まるでトンボ取りだな。
途中プリーストを挟んでるのは、
回復役メルセデスしかおらんな→よっしゃアッシュくんを抜擢や!育成の自由度高い!→フレンめっちゃ信仰初期値高いやんけ!即戦力や!→んじゃアッシュくんはアーチャー方面でいいか…
という序盤の苦悩があったのだ。結局育成の自由度がアッシュにとって悪い方向に働いてしまい、ベレトとフェリクスとアネットとメルセデスとフレンが回復を振れるようになってしまった。許せアッシュ…

 

・シルヴァン
貴族→兵士→ソシアルナイトパラディン→グレートナイト
シルイン支援がクソ刺さったため最後まで起用していたが、力がヘタれてしまいイマイチな感じに。守備が高かったため壁役と、破裂の槍と勇者の槍でなんとか戦っていた印象。調べたらソシアルパラディンルートは地雷らしい、やってしまいましたなぁ。

 

・アネット
貴族→修道士→メイジ→ウォーロックダークナイト
紋章から魔法のスペシャリストや!と息巻いて魔法方面で育てて、馬に乗った魔法使いとしてオンリーワンの立ち位置を獲得。回復もできて幸せ。
ただ能力が若干ヘタレ気味、ノーマルだから耐えられた感あり。ままええわ。

 

メルセデス
平民→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ
序盤から終盤まで回復役として大活躍。リブローが小回り利いて強い。
ホーリーナイトにする線もあったが槍苦手を嫌って理学方面に向かい、無事グレモリィに。メルセデスとイングリットは迷うことなく最上級職を決められたと思う。

 

・イングリット
貴族→兵士→ペガサスナイトドラゴンナイト→ドラゴンマスター
即断即決で飛行ルート、ペガサスナイトを経由したから(結果的に)魔防もケアできて強い!(意識はしていない)
避ける要塞みたいな感じでめちゃくちゃ使いやすかった、移動力アップの計略使って範囲外から魔導砲台を強襲したりと大活躍、システム的に飛行ユニットは活躍しやすいのか?
イングリットに限った話ではないが、ペガサスナイトが斧振ってるのは新鮮だった。

 

・フレン
プリースト→踊り子
踊って回復もする忙しいキャラになってしまった、後半はサンダーソードで攻撃もこなしていた。虚弱体質なので後半トマホーク一撃死な場面が多々あったが、剣回避+20で事なきを得た。
回復できる踊り子はユニットとして無駄がなくていいんだけど、切羽詰まった場面だと回復している暇がない印象。踊り7回復2.5攻撃0.5くらい。

 

ヒル
ブリガンド→ウォーリア→ペガサスナイトドラゴンナイト→ドラゴンマスター
とりあえずスカウトしてみよう枠で色々手探りしながらなんとかスカウト。クラスは離れてもクロードのことを信用している旨の発言がちらほら見られ、エモエモポイント爆上げ。
途中までウォーマスターにする気満々だったんだけど女性はなれないことにしばらくしてから気付き、ヒルダちゃん怒涛の方向転換でドラゴンマスターになんとか着地(飛んでるけど)。方向転換後はイングリットと同様飛行ユニットの強みを押し付け活躍、ここまで手斧という武器を使ったのははじめてかもしれん。

 

・ベルナデッタ
アーチャー→パラディン→ボウナイト
最後の散策パートでなんとかスカウトできた引きこもり。1週間くらいしか青獅子の学級に所属してないけどしっかり5年後はかけつけてくれた、それでいいのか?
結果的に唯一の弓使いとなり、フィールドを駆け抜け相手の攻撃範囲外から弓を浴びせ再行動で逃げていくアグレッシブな引きこもりに。引きこもりなので殴られると死ぬ。(3敗)
最終マップはフェイルノートで壁の向こうから敵をバシバシ沈めていた、強い。強いがベルナデッタが強いのかボウナイトが強いのか分からんな。
敵として出てきた元同級生は片っ端から射かけたが、これといって台詞は聞けなかった。引きこもりだし仕方ないね。

 

・イグナーツ
アーチャー→アサシン
Twitter見ながらA連打してたらなんかスカウトしちゃった。
プレイヤーのよそ見で殺害を免れたキャラ。今回は使わなかったから次回に期待。

 

・カトリーヌ
・セテス
・ギルベルト
生徒たちの成長を温かく見守っていた。
カトリーヌもA連打でスカウト、セテスはなんかいつの間に自軍に加わっていた。スカウトしないと参加しない枠なのだろうか、よく分からんがオーケーです。


【達成カップリング】

ベレト×アネット
ドゥドゥー×メルセデス
シルヴァン×イングリット
フェリクス×ベルナデッタ

キャラを見た瞬間シルヴァンイングリットは絶対組ませると決めていた。無事達成できて一安心。
フェリクスベルナデッタは支援会話も面白いし後日談も可愛いしでオススメ。


【撃墜数ランキング】

ベレト 182
イングリット 153
ディミトリ 137
ヒルダ 118
フェリクス 113
アネット 108

どれだけ飛行に頼ってたかよくわかるね。


【難しいと感じたマップ】

・第二部4月「グロンダーズの会戦」
鬼回避率のペトラに手こずっていると横からスーパー広範囲のクロード、フィジカル最強のラファエル、クソ火力のリシテアがいっぺんに襲いかかってくる魔のマップ。3回くらい丘に陣取って攻略しようとしたが筋肉と魔力に屈し、ヒューベルト方面から回り込んで各個撃破。1ミス死亡はやめちくり〜

 

・第二部8月「帝都決戦」
なんかよく当たる封印仕様イクリプスに四苦八苦、単体なら別にいいんだが目の前に魔物がいるのがムカつく。
他にも銀の拳で一斉に襲いかかってくるボクサーを狭い通路でなんとかいなしたり、エピタフ軍団の前に魔防低いマン(ドゥドゥー、シルヴァン)が端に縮こまってたり、エーデルガルドの変貌に「やめてよ〜〜〜〜〜〜」と叫んだりと、終章に相応しい噛み応えのあるマップだった。ただラスボスはあまり苦戦しなかった、ディミトリが悪い。


【感想】・久しぶりのFEということで完走できるか非常に不安だったが、やさしい難易度と引き込まれるストーリーでサクサクプレイすることができた。

 

・まだ青獅子の学級ルートしかクリアしてないためシナリオに関しては多く言えないが、まぁ〜普通に帝国をやっつけて終わった。むしろディミトリとエーデルガルドの関係やディミトリの成長(復活?)にスポットライトが当たってる感じ。あいつどうなったの?ってのが結構残ってるから他のルートで見られるのを期待。

 

・難易度はノーマル視点だと平均よりやや易くらいの印象。上記マップ以外は大して苦戦することもなくスイスイ片付いた、まぁ公式チートの巻き戻しがあるし優しめだと思う。あとノーマルだと敵の武器がほぼ鉄鋼銀でちょっと面白味がなかった。


取り急ぎまとめ終了。
2周目は金鹿の学級行くで〜